えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

このサービスは当たり前?

スポンサーリンク


以前もお話したかもしれませんが

  カスタマーサービスの応対

国民性を感じることってありませんか?

日本で、もしクレジットカードとかでわからないことが
あったら、フリーダイヤルに電話しますよね。

  そうすると電話口のお姉さんが
  機械的にご説明してくれます。

余計なことも言わず、気の利いたことも言わず
あくまでも  マニュアル通り。

 こんなことなら、機械で検索できれば
  もっと早いのに・・と思うことも

   しばしば

さて、私はアメリカのデパートメントストアの
カードを持っているんですが




  ちょっとわからないことがあって
  メールをしました

おーーー!!
1分後に返事。

ラスベガスのプラネットハリウッドホテルからの
メールもすぐ来たけど

  ものすごいスピード

ジェシカちゃんはオフィスにいるな
   と、私は質問しまくり

そのたびに丁寧に返事をくれる
ジェシカちゃん(おばちゃんかも・・・・)

  でも、機械的な返事ではなく
  なんだか質問した答えはもちろん

とっても気の利いた言葉も入っていた・・。
すばらしい

 先日、パイナップルツアーの方から
 メールがきて

ノーティラス2に乗りたいというお客さんが
いるので

  連絡したけど返事がこない

  と、とっても困っていた・・。
ノーティラス2のマーレオフィスに連絡したら

  「だって、5月の話でしょーー」と
  軽い返事・・・・・。

そうだけど!そうだけど!
いろいろ聞きたかったのだ・・・。

  本当に、

カスタマーに対する
姿勢っていうのが

  違うよなぁ・・・・・・・と

今日もあのいい加減なモルディブが
とっても懐かしく

  なりました。

やっぱり、ちょっぴりいい加減な方が
モルディブ

   らしいですよね。