えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

AEDの講習受けましたか?

スポンサーリンク


先日東京マラソンの時に

  タレントの松村氏がマラソン中に倒れて

  心肺停止状態になり

その際、AEDを使用したおかげで

 大事に至らなかった・・・・と

テレビで何度も放送されていましたね。

じゃあ、道を歩いていて、急に誰かが倒れたら

   どうしますか?

お医者様やナースでなかったら
  ただただ救急車を呼ぶくらいしかできませんよね?



  このカードはご存知ですか?
PADIでは心肺蘇生法やAEDの使い方の講習をやっています。

  通常レスキューコースを受ける方は必須科目なのですが

ダイバーでなくても、体験ダイバーでも取得できるライセンスです。

  また、テレビでは日本赤十字でもこのような

AEDの使い方、心肺蘇生法の講習をやっているそうですので

  ぜひ、受けてみてください。

何かの時に、役立つはずです。

  さて、私が通常、バックの中に忍ばせているものがあります

 
    それは


  

   これです。

右側は、DrIわさにいただいたものですが、
手の中に隠れるくらいの大きさ・・・・・・

   そして中身は

 
   

   フェイスシェイド 

これは、人工呼吸が必要なときに
直接、口に息を吹き込まなければいけないので

   唾液などからの感染を防ぐための
     ものです。

  そして

   

  使い捨てのグローブ

万が一、出血してる人などがいた場合に
感染を防ぐものです。

  むやみに、出血している人に触ってしまうのは
  とっても危険ですから
  このような、グローブをして
  プロテクトしましょう。

・・・って
CPR(心肺蘇生法)などの
講習を受けていないと

  何をしていいかわからないと思いますが

このグローブを持っているだけでも
違いますからね。

  AEDはもう10年以上前から
  アメリカではいたるところに設置してありました。

最近、日本でも駅や、ショッピングモールなどに
設置してありますよね。

  

  このハートのマークに見覚えありませんか?

使い方は本当に簡単です。
機械が全部支持してくれます。

  でも、いざと言うときのために
  一度、講習を受けてみてください。