えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

日本から来るダイビングショップのグループ

スポンサーリンク


バンドスは 空港からも 近いし

  比較的安いので ダイビングショップのグループが

たくさん 来て くださいました。

 ここ数年は シニアグループが 多かったので

それは それで とっても 大変でした

 そんな中で 私が 本当に 忘れられない

ダイビングガイド(インストラクター)さんが

  数人 いますが・・・・・

関東圏の ダイビング地に ショップを もつ

  N(バハマの首都) の Yさん。

この方とは 15年前の バンドス

 そして 出戻り後の バンドス で お会いしているのですが

まさに 「海が わかってる 人」 です。

 ものすごい 先輩なので 私がこんな 事を

言うのは とっても 恐縮するんですけど

 15年前 バンドスに ショップのツアーでいらした時に

私が  「どこか リクエストのポイントはありますか?」

   と お伺いしたら

Yさんが 「現地のガイドさんが一番 海に詳しいから
        すべて お任せしますよ!」

   と 言ってくださいました。

私が 出会った 多くの ダイビング関係の方で

  こんなことを 言ってくださったのは

Yさん おひとりです。

  きっと、これは Yさんが 本当に海の事をわかっているから。

だって、 シニアグループを連れてきた 某ショップの方が

  乾期の ガン ガン ガン ガン

流れている  時期に

  「バナナリーフに行きたい」 とか

いろいろな 難題を 言ってきました。

  たぶん、その時の流れだったら

4,50本潜ってる 若手ダイバーでも 

 あ ぶ な い 時だったので

本当に 流れのない 穏やかな ところを

  その当時一緒に働いていた さやかちゃんと

毎日 ポイント選びをして 

  「とにかく 事故がないように」を前提に

連れて行っていたのに

  ポイントのリクエストが 多かったので

最終的に 「2,3人 戻ってこなくてもいいなら 行けますよ」

  と、 言いました

海の怖さを  わかっていないから

  流れも 自分のお客さんのレベルも 全く 考えず

言える んですよね。

  話は もとに 戻って

     Yさんの お話。

10数年ぶりに バンドスで 再会した時に

  そのお話を させていただきました。

Yさんは 「それは 当たり前の こと」 と

  やっぱり 普通におっしゃっていました。

Yさんの お客様も そこそこ 年配でしたが

 自己管理もできてるし、 やっぱり しっかりしていました。

私が もし 日本で 潜ることが あれば

  是非 Yさんに ガイドして もらいたいなぁ

一生・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ないだろうな・・・・・・・・・・・・・・・・

水温 26度以下の    海     は