えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ドー二 立ちは 日本でも役立つ!

スポンサーリンク


誰が いつ 名づけたのだろうか?

   「ドー二 立ち」


たぶん、元 マリンダイビングの Y さん ?

 この ドー二 立ち とは 

私たちが ダイビングドー二に 乗っているとき

   水面の カレントを 確認したり

イルカを探したり 

  ただ ただ 風に 吹かれたい時に

ドー二の 一番先端で 足を 肩幅に広げ

  「普通に立つ」

この 光景 です。

 雨期なんかは 波も あるし

それでも 毎日 毎日 ドー二に

  乗りなれてる 私たちは

多少の 揺れには 動じません・・・・。

 そして、 いつの日か この 

ドー二 立ち

  が、  モデルさんの「モデル立ち」 のように

全く 普通の 立ち方に なってしまったようです。

 昔、マリンダイビングフェアで

モルディブガイドがたくさん 集まっていた時

 Yさんが 「みんな ドー二立ちしてる」と

  おっしゃっていたことがあるように

どんな時でも 私たちは 

ドー二立ち

  しているのであります。

そして、 今日 電車に 乗って 気づいたのですが

 あんまり 「吊革」に 使わなくても

立っていられる  自分

 となりの サラリーマンたちは

ちょっとの 揺れにも 倒れそう

 だけど 私は

ドー二立ち

  で、 超 安定。

電車の 揺れなんて 

 モルディブの大波に

比べれば  ちょろいもんだぁ!