えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

たまには 真面目に サンゴ の おはなし。

スポンサーリンク


モルディブでの ダイビングは

  基本的に  「何も触らない」 のが

     普通です。

たまに、モルディブ人ガイドが、

  ミノカサゴ を 手に乗せていたり していましたが

みなさんは絶対にまねしてはいけません!

  ミノカサゴには  毒 がありますからね。



  じゃあ、 こんなサンゴは どうでしょう?

当たり前ですね。 触ってはいけません。

  こんななサンゴたちを守るために

     中性浮力を ちゃんと とって
     適正ウエイトで 潜りましょう

  

  

   これは・・・・・・・岩?

違います。
   これも  サンゴ です。

みなさん、 勘違いしていませんか?

  

  マンタのクリーニングステーションなんかで
  こんな 岩サンゴを ガシ っと つかんでいませんか

これを つかまって、 手が痛いから・・・なんて言って

  グローブを していませんか?



  パイプフィッシュが邪魔していますが

   この 後ろに ある 茶色い物体・・・

これも サンゴ の 一種です。

  岩だと思って むやみに 触っていませんでしたか?



 じゃあ、こんなふうに

向かってきた  ジンベイは

  とにかく なんにも 触ってはいけません。

特に、みなさんが 混乱してしまうのは

 やっぱり  サンゴ  ですよね。

もし、わからなかったら

  「アンダーウオーターナチュラリスト」の

講習を 受けてみてください。

 私は ずっと前

デンマークから来た ファミリーに 講習をしたことがあります。

  それも、サンゴに ついて たくさん勉強しました。

「学ぼう」という 気持ちが

  「守ろう」 という 気持ちに

      なると思いますので

是非みなさんも  サンゴ の事を

  もっともっと 学んでくださいね。



  モルディブの「黒い」話じゃあないから
つまらなかったですかねーー
   黒い話と、白い話を すこしずつ混ぜて
     いきますので・・・・・・・。