えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

後で払うから・・・は ほとんど払う気がない モルディブ人

スポンサーリンク


いったい 私は 

  モルディブ人が好きなのか?
  モルディブ人が嫌いなのか?

って 聞かれたら 

  きっと 好きなんだと思います。

    

  こんな風に モルディブ人と一緒に

大騒ぎ することも 全然 へっちゃらですから。

 ただ、 理解するのに とってもとっても

長い 時間を 要しました。

 「こういう人たち」 として つきあって行くと

かなり 便利で つきあいやすい 人ばかり。

 基本的には 「いい人」 が 多いですね。

ただ、 金銭的なお約束は・・・しないほうがいいです

 井上さんのように

   「あとで お金払うから」 というお約束。

85%は 守られませんね。

  そういういざこざが 大嫌いな私は

必ず  「先に お金ちょうだい。」って言っていましたよ。

 休暇で 日本に行く時も

ソニーのデジカメ買ってこいとか、

 パナソニックのオーディオセット買ってこいとか

みんな 私が コンテナで 日本からモルディブにわたるのか!

  って言うほど、いろんなものを頼んできました。

私は絶対に  「お金 先にちょうだい」って言うと

  大体の人が 「帰ってきたから払うから」と言います。

でも 私は 「だったら 買ってこない」と言うと、

大体の人が  あきらめ ます。

 300ドルくらいの デジカメなのに
   200ドルしかくれないと

「200ドルで足りなかったら 買ってこないからね」

   って言います。

だから、 そういう いざこざ が なかったですね。

 私の事を よく思っていたのか 悪く思っていたのかは

      不明  ですが

だんだん みんなも 心得てきて

  休暇で 日本に行く・・というと

おかねを まず 手にして 
 
 あれ買ってきて!

私にお願いしに来ていました。

  それで いいんだ!って思いますね。

きっと、井上さんも
 
  「この先 気まずくなるから・・・」って感じで

言わないのかもしれませんけど

  本音 を 言っても 恨むような人種ではありませんからね。

「この人は こう言う人」って言う目でみるだけですよ。

  親切にすれば どんどん つけあがる人もいるし

はっきり 教育して? うまく付き合える人もいるし

  それって 日本人でも 同じだと思いますけど

もし、いやなら

  はっきり いやだ!  って 言ってみましょうよ!

彼らだって、断られたからと言って

  いじわるするような 人たちでは ないはずです。

短い滞在かもしれませんが

  モルディブ人たちと 上手に お付き合いしてくださいね!