えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

オープンウオーターコース1万円?!?!

スポンサーリンク


モルディブに来た ある日本人のお客さんからの
  
   苦情 です。

 「オープンウオーターコース1万円」

 という 広告をみて そのショップへ申し込みに。

まず、1万円を払い 教材を 借りる。
 (本当はレンタル禁止)

  数日後、学科講習が始まり ビデオを見て

学科をし、  無事にすべてのセッションを 

  終了。

そして 「では、来週からプール講習が始まります。
      マスクやウエットスーツなどの
     軽器材が必要なので 選んでください」

彼らは なにがなんだか わからないまま

  ウエットスーツの採寸をし 10万円以上のローンを組む。

プール実習がめでたく終了したら

今度は

  「それでは いよいよ 海洋実習です!
    みなさん!自分のレギュレーターやBCDがあったほうがいいので
   選んでください」と言われ

料金を確認すると

  なんと40万弱。

こんなお金は 払えない・・・と申し出ると

  器材を持っていないと 海洋実習には連れていけない

    と、言われ 彼らは 講習を中断し 帰ってきたそうです。

その後、いろいろ調べ、学科とプール実習を終えた人が

  海洋実習だけ 海外でやる

いわゆる 「リファーラルコース」があることを知り、

  そのショップへ行ったら

「書類申請には5万円かかります」 と 言われたそうです。

  残念ながら、その指導団体は 

私が所属する 指導団体なのですが

  たまに、モルディブでも 途中で体調を崩して

講習ができなくなってしまった人には

  リファーラルの紙切れを 渡して

講習のお金も たぶん やった回数で割っていました。

  私たちの 仕事は

1人でも多くの人に 

 ダイビングのおもしろさを伝える

のが 仕事なのに

 どうして イントラが それを阻止するようなこと

するんだろう

  びっくりしました。

きっと、そのショップでも いろいろなルールーが

 あるのかもしれないけど

ちょっと ひどいなぁ・・・って思いました。

 だからと言って、 都市型ショップがすべてそう・・というわけではなく

器材を全然売りつけないショップや

 私の知ってるショップも

「もう、モルディブのツアーはもうからないから、
   自腹で おつきあいのために来てるんだよー」なんて

言ってるところもあります。

  旅行会社が出してるそのままの料金で

「仲間の旅行」のように来てるショップ。

  本当に これは一例なのですが

ちょっと 私の 趣味の一貫

  「エステ お試し 」 の 商法に似てる気がするので

みなさん、 ショップ選びには 注意してくださいね。

 いいショップも たくさん あるので

   「ダイビングショップはみんなあくどい」

  って 思わないように。

器材を買う 買わないは  本人の自由ですが
  やっぱり 私は マスクとフィンくらいは
    持っていた方がいいと思います。

 ウエットスーツ・・・は、私は今まで全く問題なかったのですが
 つるし の 安いものでもいいけど

   やっぱり 体に フィットするものを 持っていた方がいいですかね。
  リゾート用に2mmとか3mmのものを持ってると便利ですよ。

    特に 初心者の方が5mm新品のウエットスーツで
    モルディブなんかに来てしまったら

大変ですからね!