えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ハゼを みるのは 楽しい!

スポンサーリンク


大昔 日本人のお客様に はじめて

  「ネジリンボウはいますか?」 って 聞かれたとき

私は はっきり言って 「ネジリンボウ」という魚を


    知りませんでした。

私の 頭の 中では 想像を 想像を めぐらし

     ネジリンボウ という 魚は

フルムーンリーフゴビーのように ふさふさしていて
  胴体は ぐるぐる回っていて
とーーーっても 豪華な 


  ふりふり ふさふさ な 魚だと思っていました

残念ながら モルディブで見れる ネジリンボウの一種は
  
  全く ねじれてなく 

  

  想像が とっても 大きかっただけに 

    「これ? これが」と ちょっぴり がっくり。

そして アケボノハゼも

  

   ハタタテハゼが紫になっただけ・・・・で
     でも 色合い的に 私好みだったんですけど

  まだまだ ハゼに 目覚めていない私は

    お客様からのリクエストがあったら

       単なる  義務 で 見せていました。


  

    

オーロラゴビーは どこにでもいるんだけど

  ほっぺに 線が入っていて とってもかわいい・・・

私は だんだん  ハゼに 目覚めていきました。

  ただただ 眺めているだけで 

すごく 癒されるし・・・・

 でも、 写真を撮るには 私は

    気が短すぎる!

私は 少しずつ 小さいものに 興味を持つようになり

  ハウスリーフのラグーンでも どんなところでも

小さいものに 目をむけるように なりました。

 ビヤドウで一緒に働いていた 昌子ちゃんや

永遠のアイドルガイド? 世古ちゃんの おかげですね。

  やっぱり 誰にでも きっかけや

それを つくってくれる ガイドさんとの出会いが 必要ですよね。

 ジンベイやマンタだけに 興味を示すのではなく

海の生き物 すべてに 目を向けてみてください。ね。



  ちなみに 私が 大好きな 生物は


     オニダルマ オコゼ です。

あとは・・・・絶対に 死ぬまでに見てみたい生物は

     オオカミウオ

吉川晃司や千原ジュニアが最近お気に入りの私は

  やっぱり水中生物も

さっぱり系が  大好きなので  あります!