えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

バハマ コロンバスアイランド Part1

スポンサーリンク


日本人には 絶対に なじみのない この島に

 いったい 何度行ったことでしょう。

コロンバスアイランド 正式名は サンサルバトル島

 空港コードは ZSA

行き方は マイアミから ナッソーにでて

  ナッソーからは バハマズエアに乗って

1時間ほど。 CATアイランドとかの近くですね。

 当時 この島には 2つのホテルしかなく

ダイビングも のんびり ゆったり系

  と言っても 朝のボートで2本潜ります。

グループダイビングは初心者のみ。

 私たちは いつも バディダイビング

でも ドリフトダイビングではないので 

ボートに戻ってこなければ いけないのが ドキドキ。

 ボートは こんなに 豪華クルーザー

  

  ボートの上には 飲み物や フランスパン フルーツが

たくさん あって

 食べては潜り、 潜っては 食べる 

 流れはほとんどなし。

透明度は 悪い時で 25m いい時で きっと60m くらい。

 とにかく 透明度が いいし 

私が大好きな 砂地も 多い。

 砂地を こえると モルディブではありえない

急なドロップオフが 続いて

 大物は ほとんど いません。

ハンマーヘッドがたまに 浅瀬にいたり

  バラクーダーはいるけど

モルディブのように 魚影は 濃くありません。

  でも 私は 満足。



 ほとんどのポイントの 景色が こんなんだけど

こんな 景色が 一番 大好き。

 私たちは 真白なふかふかな 砂地で

フィンを脱いで かけっこしたり 寝そべったり

 一番 好きな ダイビングスタイル

まあ、 こんなことができるのも 仕事を離れて

   「誰の 面倒も 見なくていい」 と言う 気持から・・・。

びっくりするのが 


  ブリーフィングも しっかり やってくれるし

1本目の最大深度は 40m だけど 

  2本目は20m  と 以外に厳しい。

ダイビングから上がってくると

  その場で コンピューターを見せて 深度や時間のチェック。

ここ数年 モルディブでも やりはじめましたが

  バハマでは 16,7年前から ちゃんとやっています。

     そして


       

   安全停止の バー  も しっかりあるし


緊急用呼吸器材も しっかり  常備

  こんな感じで


     「自己管理もしっかりやれよ」 的な

軽そうで お堅い バハマの ダイビングスタイルは

  きっと 日本人には  不向きだろうなーー。