えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

いよいよ ランカンリーフもマンタシーズンですね。

スポンサーリンク


パラダイスアイランドの 外側

 ランカンリーフに マンタシーズンがやってきました。




・・と言っても まだまだ 出たりでなかったりの季節ですが

 初心者ダイバーでも 十分潜れる EASYダイビングサイトです。

この時期になると ダイビングボートがたくさんやってきます。

 最近は ちょっと 風が強いみたいなので

     う ね り も 出てくると思いますので

船酔い する方は 要注意 ですね。

  

 シーズン中 たまに 透明度が25mくらいになりますが

通常マンタは プランクトンが 集まるところにくるので

 透明度は10m前後

ひどいときは 5m くらい。

 それでも やっぱり マンタが いると みんな大喜び。

もちろん マンタがいなくても

 カメや マダラトビエイ、 ムスジコショウダイ
   ナポレオン など

たくさん 魚も いますから ご安心を。

 ランカンリーフに近いリゾートは

 パラダイスアイランド
 ソネバギリ
 フルムーンビーチ
 バンドス
 トラギリ
 クルンバ

ちょっと遠いけど 速いボートで 飛んでくる!

 バロス
 フォーシーズン クダフラ
 クラブメッドカニフィノール
 バニアンツリー&アンサナ・イフル
 ミール

そういえば、 南マーレ環礁の
  エンブドウフィノールからも ゆっくりドー二で

    来ていたので

きっと シーズンになったら もっともっと

 いろんなとこから マンタを 見に来るんだろうなーー。

さあ! これからは 北マーレの

  パラダイスアイランド周辺に みなさん 集合ですね。