えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

お金持ちはなんでもしてしまう モルディブ パート2

スポンサーリンク


志保姉さんが言う通り

 モルディブ人が 金持ちに なんでも やらせてしまうのが
  
     問題ですよね。

以前は サンゴを壊してる ダイバーがいたら

  「2度と ダイビングを するな!」

     と ヨーロッパ人の イントラが 平気で言っていたけど

ダイバーの 天国だった モルディブが

 だんだん 一般的になってきて

ちょっと水上コテージで 儲けたのを 横目で見ていたモルディブ人が

 どんどん 水上コテージを造って 

その 水上コテージを 目当てに 金持ちがきて

 金持ちが やりたい 放題・・・・。

でも、 お金を 落として行ってくれるから・・・と

 みんな 何も言わなくなったからね。

ダイビングサービスも 一緒ですよ。

 だからと言って やりたい放題は いけないですよね。

その 皮膚科の医者も 

 「水上コテージにアップグレードするために2000ドルも払ったんだから」

     って 言っていましたけど

    だ     か     ら ??????

だからって言って なんでも やっていい訳でなないですよね。

  リゾート側も 注意するべきでした。

でもさーー、水上コテージから 釣りしちゃうのって

   中国人くらいしか いないと思ったんですけどね。

いたんですねーー。  日本人にも。

 これって、 日本人の  恥  ですよ。

俊さんの 言う通り これを 見ていたからって言って

 私は 全然 びくびく しませんよ。

マナー&モラルを 守らない  人  が

   悪いんですからね。

以前、 中国人が 夜 どこからか 釣ってきた魚を

 トラギリの 洗面所に 水をはって 保管していたけど・・。

それと 一緒ですよね。

  ただ、 トラギリは 高級リゾートでもなく

ちゃんと 注意できる リゾートだったので

  その場で 注意したみたいですけど・・・・。

まあ、 モルディブの マナーを 守る以前に

 日本人として 恥ないように  行動してほしいですね。