えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

モルディブで学んだ 食べ物の賞味期限

スポンサーリンク


モルディブで 日本食は 全く 手に入りません。

  だから、 リピーターの方が 来る時に

休暇で日本に帰ってきたときに

  日本食を たくさん  ゲットするのですが

無精者の私は

  レンジで チン! する チャーハンだとか

   お湯を入れるだけの カップヌードルとかは

すぐに 食べるんだけど

  カレーの レトルト(ご飯は チン!)とか

  即席ラーメン とか

ちょっと 面倒なものは 残ってしまう。

 お湯を沸かすぐらいなら 食べない・・・・・・のが 


    わ た し

そこで、 残ってしまう 食べ物の 賞味期限について・・・・。

 日本は賞味期限に うるさいですよね。

でも、シンガポールで 日本と同じ 生ラーメンを 買ったとき

  日本では 2週間の 賞味期限が

シンガポールでは なんと3か月もありました。


  だから、 日本が 設定した 賞味期限は 

思いっきり 無視して

  自分なりの 賞味期限を 設定していました。

まず・・・  カップラーメンと 即席らーめんは 3か月が限度。

  油が 酸化してしまって、 みょーーな 味が邪魔します。

  お餅  は カビが生えるまでOK。
   だから冷蔵庫に入れておけば 1年くらいは 大丈夫。

  おせんべい類 ・・これも3か月が限度。
   湿度が80%以上ある モルディブでは ぬれせんべいのように
   なってしまうし 味も 落ちる

  レトルトカレー ・・・ これは期限が切れてから
         2年くらいは全然OK
   ほかの レトルトの親子丼なんかも 全然平気。
  
   私が味は保証します。体に害があるかは保証しません)

  賞味期限が2週間の 生ラーメン
    これは 先ほども言ったように 3か月はOK。

  チョコレート ・・・ほぼ 無期限に OK

  崎陽軒のシューマイ 真空パックで3か月が期限だけど
           6か月は余裕でOK 

  
      こーーんな 感じかな。

まあ、 賞味期限の3か月後くらいは 全然 大丈夫なんですよ。

  だって、 なかなか 手に入らない 日本食を

捨ててしまうのは  もったいないですからね・・・・・・・・・・・。


  でも、 はじめて 「水中づら チーム」の

普通の トモ子さんから  電子レンジでチンするだけの日本食を

  送っていただいたときは  大大 感激

世の中は こんなに 便利になったんだと。

  そういえば、 日本では300円前後の 

レンジで  チンするだけの  パスタも

  マーレでは 7ドルくらいで 売っていました。

それでも 最近は 便利に なった モルディブ。

  これから モルディブに行く方

日本人スタッフに 日本食を 持って行ってあげると

  ぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーったいに

       喜ばれますよ。

  私の場合  え?????????????って

びっくり された リクエストは

    さつまあげ
    納豆
    にほんのみかん


     でした。

あとは 普通の ラーメンとかシューマイとかだったけど・・・。