えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

カメはサンゴを壊しても いいの?

スポンサーリンク




   北マーレ パラダイスロックで みた 光景。

カメが ものすごい 勢いで 海綿を 食べていました。

 トップティラだったので ちょっぴり サージが・・・・

それでも  カメは 口に捕らえた 海綿を 離さず

  自分が サージで 仰向けに なっても 

なにがあっても  海綿を 口から  離しませんでした。

  すると 

あまりにも ものすごい 勢いで 仰向けになったので

  サンゴが ちょっと  壊れてしまいました。

ソフトコーラルがついている 岩も ボロボロ 落ちてしまい

  あーーーあ

その後  私の生徒が

  「カメは サンゴを 壊していいんですか?」って 聞いてきました。

きっと・・・・・・  しょうがないんだと思う。

  カメなら

結構 壊してたけど

  カメは 水中にいる 生物だし

カメの  行為は かんべん してあげてね。