えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

海洋保護区域 ハニファルベイ での 規定ルールは。

スポンサーリンク


この間 話題になった

  バアア環礁の ハニファル ベイ ですが

やはり かなりの 制限があるみたいですね。

  リーティの 美由紀ちゃんに 問い合わせたところ

 ドーニはいいけどスピードボートは
      湾の中に入れない。

 湾の真ん中は 走ってはいけない。

 ドーニは砂地にアンカリングする。

 ドーニは5台までしか入れない。

 
 今シーズンに入ってから  まだ 3回ちらっとしか

  ジンベイは出ていないようですが

 この 規定ルールができても

   まだまだ ダイビングもスノーケルも大丈夫

     だそうです。

 ただ こんなふうに 有名になってしまうと


フットワークのいい サファリボートも  多数やってくるので

  今後が心配ですね。

ヨーロッパ人向けの サファリによっては ルールーを

  守らない 人たちも 出てきますからね。

本当は このルールーをしっかり広めて 守ってもらうのが

  一番ですけど

中には このルールーを知らせてしまうと

  ハニファルベイがもっと広まってしまうから

黙っておきたい・・・・なんていう 発言もあるみたいですよ。

  でも  やっぱり こんなに有名になったんだから

それは 無理なので

  ルールを守らなかったときのことも 考えて

   守りを  徹底してもらいたいですね。

ロシア人とか  イタリア人とか
   中国人とか・・・・・・・・心配だなあ・・・・。