えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

オプショナルツアー客ゲットに必死な おばちゃん。

スポンサーリンク


海外旅行に行くと 必ずついてくるのが

  オプショナルツアー(OP)

みなさんは 行きますか? OPツアーに。

 私が ラスベガスに 行った時

たまたま 知り合いが 名前が知れ渡っている

    格安旅行会社の店長で

  好きな航空会社を 選ばせてくれるという特典つきで

    行きました。

もともと いい印象がない格安旅行会社なのですが

  私は AA(アメリカン航空) 友達はNH(ノースウエスト)

    だったので  しょうがない・・・

主催ツアー  と  いうものに 参加したのですが


  まず ラスベガスの空港に到着したら

すでに 友達は ホテルに行っていると・・・。

  また この送迎が面倒

自分たちで 勝手にタクシーで行くほうがいいな。

  さて  長年アメリカにいたために 

変な日本語を 話すようになってしまった おばちゃんが

  車に乗るなり  ちらしを 配った。

「これ、OPの説明ね。サッサと読んで。
  ホテルに到着するまでにどれに行くか決めて。」

    かなり 強引に 言った。

  ナイトツアーとか アウトレットモールツアーとか

     いろいろ。

もちろん  団体行動が できない 私は

  ホテルで私の到着を待ってる友達に聞くまでもなく

    OPは 不参加と 決定

ほかの 女子二人は 真剣に 相談している。

  そして その子たちは 3つのOPに参加。

おばちゃんは それは それは 笑顔で

  「じゃあ、今夜ねーーー」と

ナイトツアーの お約束をして お別れ。

  最後になった 私に おばちゃんは

   「どれにした?」と。

私は  「自分たちでまわるから行きません」と言ったら

  おばちゃんは

   「だめよ。危ないわよ。夜は女の子2人で歩いちゃだめ

     ここはアメリカよ。ツアーに参加しなさい。ツアーに」

  また また 命令口調。


私は  マイアミだって 夜おそーーーくまでふらふらし

  結局 市民バスで ホテルに帰るような人間なので

ちょっとした 脅しには のらない。

  でも お互い 海外暮らしの 自己主張で生きてるような

     私と おばちゃん。


お互いに 負けないぞ感・・・・・。

  

結局 私は

  「OPって 強制するもんなんですか?
     お客さんが行かないって言ってるんだから
   それでいいじゃないですか
    もし 私が殺されても おばちゃんの責任じゃあないでしょ。

   旅行会社ってそういうときは

    うちの責任ではございません。って 責任のがれするでしょ」

  と  半分 怒って 


   勝利

おばちゃんは  超 むっとして

  「じゃあ 帰りに迎えに来るから。
    友達は早い飛行機みたいだけど あんたも
  一緒に ホテル出てくれる? 2度くるのは面倒だから」

    なんてこったーーー。

  私は客だぞ! って 思ったけど

 まあ  もし早い飛行機に乗れたら乗って

   サンノゼの ラウンジで ボーっとしてよう

     と思い

  「いいよ。(こっちもため口で)それで」と言った。

OPに参加しない 私に どんだけ 腹を立てたのか

    おばちゃんは  また

  「チェックインとか自分でやってよ。
    OPに参加しないくらいだから英語は話せるんでしょうね」

  と かなり 私を見下した。

 アメリカで生活している 自己主張の塊のおばちゃんに

   負けてはならないので

  「おばちゃんと同じくらいは 話せるんじゃん」

 と はったりを 言って お別れした。

本当に むかつく ばああだったな。

  でも ロスのDFSとかに行っても

こういう 日本人の おばちゃんがいっぱいいる。

  自分で言うのもなんだけど

外国に行ったら 現地日本人がものすごく

    自分のミカタに 見えるけど

結構 それが くせもの  ってことも あるんですよね。

  ラスベガスなんて 本当にいつも 夜中まで遊んで

アウトレットだって、 OPだと60ドルくらいしたけど

  自分でPHかMGMで 予約すれば15ドル。

しかも 帰りの時間だって、 伸ばせるし・・・・。

やっぱり 自由が一番だな。

  帰ってきてから 格安旅行会社の知り合いに


とりあえずは  つたえたけど

  結局 空港で 日本人がお迎えって言うのが

     重要なので 


  OPの参加を強制する おばちゃんたちは

  だーーーれも 止められない。

きっと こんな商売は どこの国でもあるんだろうけど

  私は  やっぱり 集合時間 出発時間も決められて

みなさんと 一緒に行動しなければいけない

   団体ツアーは  無理だな。