えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

津波のあと

スポンサーリンク


どんなに モルディブのリゾートの中には

  被害のない リゾートもたくさんあったと

    報告しても

日本人 観光客は ほとんど 来なくなりました。

  でも モルディブのリピーター とくに

    ダイバーは 来てくれましたけど

大手旅行会社が 

  「キャンセルチャージはいらないので・・・」と言ったので

    みんな キャンセルしてしまったようです。

どんなに ほかの モルディブで働く人たちが

  日本の みんなに 宣伝しても だめでしたね。

でも 本当に ヨーロッパ人は

  今自分たちができることは モルディブに行って

    お金を落とすこと

  って 言っていたので 数週間後には

普通の モルディブに 戻っていました。

  ただ リゾート自体が ダメージを受けて

閉鎖になってしまったところも 少なくなく

  島に 帰って 職を失ってしまった人も

    たくさん いました。

海の中は・・・・・・・・・・・・


  ファルアウトや フラナノース、なんかの

アウトサイドリーフは サンゴが さかさまになってたり

  水上コテージの一部が あったり

 「津波の 残骸」が たくさん 見られました。

大きなテーブルサンゴが 逆さまになっているのをみると

  しょうがない・・・・と思っても

とっても  残念でしたね。

  その珊瑚も 今は 少しずつ復活していますので

ぜひ 目を向けてみてください。