えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

北マーレ HPリーフ

スポンサーリンク


 漁民の島 ヒンマフシと 

サーファーでにぎわっている タンブルドウ の

  すぐ 近くに ある HPリーフ

ここは それほど 大きくない ティラですが

 ソフトコーラルが とーってもきれいです。

ほかに ソフトコーラルがきれいなポイントと言うと

  北マーレでは ナシモティラ
  アリ環礁では マロスティラ ディグティラ 

   なんかが  ありますけど

どこも 流れると くせものの ポイントですねー。

  でも 流れてないと ソフトコーラルは

  開かないし

流れていると メインの場所は すぐに終わっちゃうし。

   

  私はこの 15m付近の 穴があるロックが

     大好きで

ここから 覗く 向こう側には 

  たまに マダラトビエイが群れてたり

   バラクーダーがいたり

 ギンガメアジが 群れてたり

   本当にいい景色

 

  ものすごく 流れていると

キンギョハナダイの 動きを 観察するのも

  また 楽しい。

もちろん ウミウシも いっぱい いるし

 クダゴンベも ソリハシコモンエビも

私の お気に入りが いっぱいいる

 ガンガン 流れる HPリーフに

  もう一度 潜りたいな