えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

あと 2週間弱で 断食が はじまります。

スポンサーリンク


  旅行者の方には あまり 関係がないと思いますが

モルディブでも あと 2週間弱で 断食が 始まります。

   断食といっても1ヶ月間という期間を


完全に絶食するわけではなく

日没から   日の出までの間に    一日分の食事を摂ります。

  モルディブでは 朝食(日没後第一食目)は

スイカジュースを 飲みながらの 食事・・・が多いみたいです。

  スイカジュースを 飲むのは まるまる 1日何も食べなかった胃に

     はじめて 物を入れるときに 

   スイカは  胃に やさしいそうです。

ほかに何を食べるかは・・・・・・・ その家やリゾートによって

    違うと思います。

では イスラム教の人 全員がやらなけれないけないのか? と言うと

    そうではないみたいです。

妊婦さん 病人 などは   昼間の

断食を免除されるそうです。

そういえば 毎年来ていた ドバイの富豪の息子たちの一部は

  「旅行中はいいんだよ。断食しなくて」と言っていましたが

ちゃんとした人は 病気でできなかった分、

 ラマダン明けを 延長して ちゃんと断食していました。


 ダイブマスターには お水を飲むことを勧めていましたが

ちゃんとしたモスリムは 絶対に お水も つばも飲みません。

  でも みんな  「食べだめ」するんですよね。

最初 日没後 17時50分くらい(毎日違います)に

  朝ご飯を食べ  その後 24時とか25時くらいに

    お昼御飯を食べ

元気がある人は  日の出直前も食べる。

  これから 数時間 何も食べないから・・・・と言って

ものすごい 量を 食べるんですよね。

  だから 太る人も いるみたいです。

ちなみに モルディブ人は 私の周りでは

  70%くらいかな ちゃんと 断食していた人。

とくに 若い人は 全然やっていなかったかなー。

  ただ 密告を 普通にみんなが やるので

お友達同士でも 密告をして

  「あいつは 昼間 食べていた」 と 密告られ

リゾートを くびに なってしまった人も・・。

  まあ この 断食に関しても いっぱい 話がありますので

また 少しずつ  報告していきますね。

  まずは  断食 講座でした!