えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

バンドス ハウスリーフ

スポンサーリンク


  PYONさん


バンドスのハウスリーフは 変なボートのポイントに

         行くより


たのしい 場合が ありますよ。


  早朝 ヒメイトマキエイの群れに遭遇


  イルカも 頻繁に 来ています。


マクロ派なら 絶対に ハウスリーフに行くといいですよ。


  


  ドラキュラゴビーだったら セルフで見つけられますから。


 


  トールフィンは なかなか 見つけられないかもしれませんが


がれ場 を ずっと 見ていると


  たぶん 黒い物体が いるはず・・・・・・です。


まあ ガイドがいても 見れないこともありますから。


 4年ぶりということで リフレッシュコースが必須になりますけど


1つだけ ご注意 


  リフレッシュコースは 普通のチェックダイビングより


高いんですけど (70ドルだったかな)


 ほかのチェックダイビングの人と一緒にされないように。


本当は グループ別けを しなくては いけないんですけど

    


日本人だと チェックダイビングの人と一緒に


 まとめて 連れて行ってしまうことがありますから。


でも  でも  でも


  料金は リフレッシュコース分取られてしまいます。


本当は もっと しっかり コースをしなければ

 
  いけないんですけどね。


今 ダイブバンドスには 日本人スタッフがいませんので


 再度 オープンウオーターの教科書でも読んで


復習してから ダイビングしてくださいね。