えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

外国人と 日本人の 違い

スポンサーリンク



 日本人を はじめ

外国人にも ダイビングを 教えてきた 私ですが


 なんだか 最終的には 外国人に教えた方が


多かったような 気がします 


 ダイビングを 教えるにあたって 


外国人は かなり 自立しているので 


 とっても 勉強を してくるんですよねェ。


そして 「自分たちはライセンスを取ったのに


    
     なぜ セルフダイビングができないのか



と 文句を言ってくる。




 学科講習でも 「何か質問ありますか?」って



聞くと 絶対に なにか 聞いてくるし 



  とっても 真剣に 学びます。



スキルでも 苦手なものがあると



  「もう一度 やらせてくれ」 と 言ってきます。




まあ 少数派ですけど



  日本人の 場合    



あまりにも 勉強を しないし 


教えたことも 理解しないし 


できない スキルも あったので 



  「もうすこし 真剣に やってください」 と



    言った為に



あとあと  旅行会社に 苦情を 言った人も。



  外国人は



   「高いお金を払って ライセンスを取るのだから


    納得いくまで がんばろう」




 日本人は


  「高いお金で ライセンスを 取らせてもらおう」





   という 姿勢です。



日本人は 全員では ないですけど 




  80% は こんな 姿勢 かなア