えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ダイブマスター @バンドス

スポンサーリンク



ぐりさん はじめまして・・・・ですか
 


もしかして バンドスで お会いしてるかな



たぶん  話の内容からすると



私が いるとき でしょうね  



ダイブバンドスも モルディブ人経営に変わってから



モルディブ人ダイブマスターが 



自分たちのやりたい放題に   



なっていき    



チェックダイビングのガイドをするときでさえ



デジカメ  を 



水中に 持って行っていました。



その人は まだ バンドスにいるので



今も 同じかわかりませんが   



日本人ゲストに デジカメを買ってきてもらい



その当時は 本当に 写真撮りまくっていましたね。



何度も 日本人の お客様から



苦情が あり



チェックダイビングの時に 浮いてしまっても



助けてもらえなかった    



マンタポイントに行ったら


自分たちよりも先に マンタの前に行って


写真を撮っていた    


言われました。


でも  私達には どうすることもできませんでした



          



すいません。



いい加減に デジカメに飽きて   


今では しっかり ガイドをしてくれてる




   と  願うばかりです。



ほかのリゾートは ちゃんと 管理されてるかもしれませんので




モルディブの ガイドみんなが そうだとは



思わないでくださいね。



でも  マンタポイントとかでも


よくガイドらしい人が お客さんそっちのけで



写真撮ってる 姿  見かけますよね   


いい写真  いいビデオ映像を 


撮りたいのはわかるけど


やっぱり  お金を払って



ダイビングしてくれる  お客様を



優先にするのが



ガイドの 役割だと思うのですが・・・・・・・・・・・・。



どうでしょう