えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ガイドが カメラを持つのは・・・・・

スポンサーリンク



リゾートだったら



ガイドがカメラを持つのはよくないと思いますねェ。



まあ 一応持って行って


たまに パシっと    



撮るくらいなら   


ただ  ダイビングクルーズの場合は


みんな 自己管理できるのが


当り前なので



どうなんでしょう     


それは もう ガイド次第だと思います。


私は お客さんが


一番見やすいように  とか


写真を撮るのに いい場所   


案内するのも  

      


ガイドの役目だと 思うのですが  



それはもう そのガイドの 考え方だと思いますよ。


まあ どんなに うまく撮れなくっても  


人が撮ったものより 自分が撮りたい   


って 思う人    


も  いるし     


私の知り合いは


陸上のカメラマンなんですが   



水中は 絶対にカメラを持たないで   


人が撮ったもので 楽しむ人もいますよ。


ただ もしこれから 水中カメラをもっと撮るなら 


失敗して   反省して  


どんどん 上手に なっていくものですからね。


やっぱり     


それを考えると


今沖縄で スピッツという


ダイビングショップを やってる



世古さん は  素晴らしいガイドだと思いますよ。



見る人の事  撮る人の事  いつも考えてる


カリスマの ダイビングガイドさんです。 


ノンタさんが 出会ったガイドさんは



きっと みんなにいい映像を 残したいと


思ったのかもしれないし    


以前もいいましたが


ガイドは お客さんを 選べないけど   


お客さんは  リゾートやクルーズ を選べるので  


次は 違うところに 行けばいいじゃないですか?????????


人それぞれ  あう合わない   ガイド


合う合わない    リゾートが ありますから  


嫌な思いしない為にも   ね。