えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ダイビングの楽しみ方って・・・

スポンサーリンク





リーティビーチの  



美由紀ちゃんから    




メールが  届いて



今年の夏は 日本人ダイバーがとっても多かった。って



でも そのほとんどが



うわさを 聞きつけてきた



マンタとジンベイ狙い   



今年は まだ ジンベイの出がよくなく




宣伝されてるような      




ジンベイやマンタの 絵は  見れてないらしいです。



そして 1枚  2枚の  マンタでは



みんなが  満足してくれないって。



悲しいですねェ 本当に。



それだけの目的で 行ってしまうと  



ほかにもある  素晴らしいものが   



見えなくなってしまうし 感激もなくなってしまう。







カメ にだって  見向きもしなくなってしまう



ダイバーたち。



北マーレの ランカンリーフで



マンタ 1 6枚  1 7枚は そこそこ見れるけど



200枚は  本当に  まれですから。



そういえば  体験ダイビングの予約の時にも



「マンタとかジンベイ見れますかぁ 」って



言う人が 増えてたなァ ここ数年。



「体験ダイビングでもマンタが見れます」  





「ジンベイが見れます」  って  



いい 売り文句 かもしれないけど  



期待させすぎるのは



罪な 売り文句  ですよねェ