えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

鶏が先か卵が先か モルディブ人のチップに対する理論 2

スポンサーリンク




テデーさん お久しぶりですね! 


コメントありがとうございます。   



やっぱり 同じような経験がありますか ?  ?  ?




テデーさんは 高級リゾートに行かれたことあるのかな 



私が働いたリゾート中で 



一番の高級リゾートは オルベリだったので



庶民的の中の 高級   



だから あまりよくわからないんですけど  



やっぱり 日本人は その場で文句を言わない



   いい人 というイメージも強いし



チップに関しても 何故か一日1ドルを徹底していますよね。




チップ制度のない 日本で過ごす私達には




いくらくらい チップを払えばいいのか って



悩むところですけど



1日  1ドル   ではなく



1食  1ドル  にかえてみてはどうでしょう?



そうそう  トラギリのウエーターは



コーヒーと紅茶が サービスなのに



わざと 無視したりしてたようです。  



ほかのウエーターに 頼むと



「自分はここの係ではないから 」  と言って



断られたと    




バンドスのウエーターは たぶん頼まれれば



その人が持ってきてくれたり



たまたま コーヒーや紅茶のポットを持ってる人に



伝えてくれて 



持ってきてくれますよ。



テデーさんが もし なにか経験したことがあったら



教えてくださいね