えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ダイビングガイドは ガイドだったけど。。。。

スポンサーリンク



なんか バンドスの日本人ガイドについて



いろいろな コメントが ありますけど



      



私から見て  モルディブ全体で




プロフェッショナルなガイドは




少なくなっているような  気がします。




それはヨーロッパ人も含めてです。



講習をすれば 自分にコミッションが入るから




ボートダイビングのポイントは覚えないで



ハウスリーフばかり行く 人   



そんな人  いっぱいでしたよ。



昔いた  名ガイドと言われたハーバード








今はシーエクスプローラー(リーティビーチ)の



オーナーの  ロバート



沖縄のスピッツ  世古徹さん



海の中を 知り尽くして



危ない事  いけない事は



はっきり言えるガイドも 少なくなりましたね。



ん   もういないかな。



それから  言える環境でも 




なくなってきたと思います。



本当に残念だけど  



それも  時代の 流れ なのかな。



私は  モルディブ



たくさんの  素晴らしいガイドと



出会えて



本当に  ラッキー  でした。