えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

信頼のできるダイビングショップだと。。。

スポンサーリンク




PYONさんのおっしゃるとおり



数百万は どんなお金なんだろう?



それから  器材を買う  買わないは 



私には いいのか 悪いのか   言えません 



やっぱり  自分の器材を持っているほうが



使い慣れていいかもしれないし



海外などの レンタル器材で 体に合わなかった時



初心者ダイバーには かなりの ストレスになりますからね。




ただ  私は リゾートでダイビングを始めて




器材を売ってくれる人(?)がいませんでした。



私の インストラクターは



「3点セットは買った方がいいけど 重器材買うお金があったら

    その分ダイビングしなさい」




と 言ったので   それに従い




1991年は



7月 モルディブ2週間
8月 タークスアンドカイコス  10日間
12月 パラオ    2週間



と  しーーーーっかり 重器材分以上の



ダイビングをしました。



ただ  しっかりした ダイビングショップだったら



その人に合う 器材を 選んでくれるので



とっても 安心だと思います。



でもね   モルディブに来たシニアダイビングショップの



みなさんなんですが



えっ って言う器材を持っている人が



たくさんいましたよ。



まず フィン 



たぶん流のないところだったら らくちんに泳げる形ですが



モルディブで流れがあるところでは



脚力のないシニアダイバーは 疲れる一方だし



前に進まない・・・・・。 でも  そこのショップの人が



いい  って 言ったからと言って 



そのフィンを使っていました。 



それから  ダイビングコンピューター。



シニアダイバーだったら  水中でも見やすい



文字の大きなものを 勧めた方がいいと思うのですが



時計タイプの小さいやつ・・・。



結局 水中では 見えないので  宝の持ち腐れ。



私の スント ヴァイパーを見て



「これの方が  いいわーーー」って 言っていました。



それから (まだあるかぁ???)



BCDもウイング式のもの。



そのおばちゃんたちは 姿勢なんてめちゃめちゃだし



あの水面でもばたばた。 潜降もできないから



あのBCDはよくないのに・・・・。



まあ ショップのツアーだったから何も言いませんでしたが




売る方に  「愛」 が ないのかも。



でも  これは 本当に一部のショップです。



私が今でもお付き合いのあるダイビングショップさんは



本当に 信頼できるところなので



打倒悪徳ダイビングショップで



頑張っていただきたいものです。