えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

教えるのが親切か?やさしくするのが親切か?

スポンサーリンク




みなさんが ライセンスを取った時の



インストラクターって  やさしかったですか? 



それとも  厳しかったですか ?



私は できるだけ 厳しく楽しくやってきたはずですが



私の 愛弟子のみなさま  どうでしょう 



絶対知っていなければいけないことは



教えないといけませんよね・・・。 



命がかかっているし。



でもね  最近の シニアダイバーを見ていると




「本当にライセンスを取ったのかな?」って




思う人がたくさんいました。   




「潜降しまーーーーす 」って言うと



シニアさんたちは  うつ伏せになります。



そして  イントラさんが BCDの空気を抜いて



ただでさえ オーバーウエイトで沈むはずなのに



全然沈めないから みんなを ひっぱります。



水中は  BCDの空気を入れないから



水底を はって 泳ぐ   



だから  いつも  水底が砂地のポイントに行っていましたが



あまりにも マイナス浮力の為に



私が BCDに空気をいれると


なんとなく  中性浮力に  



でも  



深度が浅くなると 空気を抜かなければいけないのに



何もしないから


そのまま  浮上 



だから 体験ダイビングのように


空気を入れたり抜いたりを


私達がしなければいけません。



そして  水面に浮上しても



みなさんは何もやらないので



私達が BCDに空気を入れます。  



でも これってどうなんだろう   



もし このシニアダイバーが



1人で 浮上してしまったら 



空気をいれないで 水面にずっといるの 



エア切れで  浮上しちゃったら



オーラルで空気を入れる方法知ってるの 




ダイビングの事故って  水面での事故が



とっても  多いんですよね。



だから  いくら シニアだからといって



ただただ 親切に何も教えないのではなく




ゆっくりでもいいから しっかり教えるべきではないかな?




と思います。



マスクなしの呼吸は 怖くても



万が一マスクが水中ではずれてしまったら  



死んでしまいますからね。



だから 習ったことは 忘れずに 



ダイビングに行く前は



教科書を読んで 復習してみてください。