えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

アカガイ稚貝 250万匹全滅

スポンサーリンク



今日の朝刊の見出しを見て

 「え???」また? 


「アカガイ」の見出しで 真剣に読んでしまったので
ご紹介します。






水揚げ日本一を誇る宮城県産アカガイの
稚貝250万匹が今夏、県の養殖施設で
全滅していたことが分かった。


この施設では10月下旬、
アワビの稚貝97万匹も死滅していた。
原因は施設の老朽化による火災や機器の不具合で、
財政難で施設に十分な管理費が割けていないという事情がある。




 施設は同県石巻市にある県水産技術総合センター。
ここで育てたアカガイの稚貝の大半は、
同県名取市閖上(ゆりあげ)で放流されている。
閖上産アカガイは東京・銀座のすし店では
1貫2千円前後の値が付く最高級品だ。



 センター内の稚貝すべてが死滅したのは6月19日。
水槽の水を温めるヒーターのタンクが
水漏れして空だきになり、水槽に加え養殖棟も半焼した。



 県漁協赤貝組合長の出雲浩行さん(45)は
「養殖物が少なくなれば値が跳ね上がる可能性がある。
消費が落ちなければいいが」と気をもんでいる。

 アワビの稚貝は全体の56%が死滅した。

水槽の配管の不具合が原因で、
被害総額は約3200万円。来年は40万匹程度、
再来年は20万匹程度、不足する見通しだ。





最初 アカガイ全滅って言うから
真剣に読んだけど


食べるための養殖だったんだぁ 


かわいそうに
人間が食べるために  
人間の手で 無理やり殖やされて

そして 人間の手で死んでいった

  アカガイ    


人間って なんだか 残酷だよね。


そこにあるものを食べればいいのにねェ。


貝   とか  なまことか  ウミウシとか



って 魚たちと違って


死んじゃった姿も きっと 変わりないんだと思うけど



やっぱりさ 生物なんだよね。