えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

カレントチェックを する? しない?  第2弾

スポンサーリンク




さて  ちょっと こんな 話が ありました。


ベテランと言われている      A さん と
若手だけど結構経験のある   Z さん  の 話です。


その二人が 日本人か?ヨーロッパ人か?  は 伏せますが・・・



A さんは カレントチェックを  しない 派


Z さんは カレントチェックを  したい 派  です。



この二人が ある  ダイビングサイトに 行った時


やっぱり Aさんを たてて( 



カレントチェックは  しませんでした。



昨日も言いましたけど  微妙な流のときは


私でも 上から見ただけでは  わかりません。


でも  若手 Zさんは  「カレントチェックしたい」



とも 言えず  



A さんが 言う  OUTカレントを  信じ エントリー。


ここはチャネルなんですけど  最初は まだカレントもなく


普通に 潜っていましたが


チャネルに 近づくにつれて だんだん Z さんは


   あれぇ  


思うように なりました。



  「カレントは もしかして IN ?」



そこで  若手の Zさんは  お客さんに


  浮上の サインを 出し


  浮上  体制に  。



      



   ここで  問題です。



潜水時間が すでに  5分以上たっているのに

浮上のサインを出した Z さんの 判断。


あなたは  どう思いますか? ?  ?  ?  ?




   なんで浮上するのぉこのまま行けば
           いいじゃない。



    ガイドさんが 下した 判断だから
             まかせよう。



     また エントリーしなおすの
             超面倒なんだけどぉ。




    


     さあ   考えてみてください。