えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

カレントチェックを する? しない?  第4弾

スポンサーリンク




なぜ  Z さんの  判断は 正しかったか 


やっぱりね ポテトリーフとかオコベティラのように


ぐるぐる 周る ポイントだったら どこかは


アゲインストで 潜らなければいけないけど 



チャネルのダイビングは やっぱり  カレント命です。


IN  と  OUT では ほんとに 違いますから。


Zさんの  判断   すぐに 間違いに気づいて


浮上  


この  ガイドの ほんのちょっとの 判断って


いいダイビングに つながったり 

最悪なダイビングに なったり 


事故に つながったり  します。


ベテランのガイドに なってしまうと


  「ごめんなさいカレントが逆なので
     もう一度 エントリーしなおします」



ってこと  言いにくく なるんだよね。 



自分の  プライドも 許さない 


きっと 心の中では  「んカレント違う?」って


思ってるんだけど  言いだせない 



少しは  その気持ち わかるんだけどね。


でもね  そんな  プライドよりも



「お客さんに楽しんでもらいたい」
  
 「無理のないダイビングを してもらいたい」て感じた


Z さん    



   いいですねェ  



私と  一緒に 働いていたら 



きっと この 若手Zさんの 判断に  


   大拍手  



するんですけど   


   ちょっぴり  かわそうな  後日談が