えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ハイチの地震で 思ったこと

スポンサーリンク




毎日 ニュースで  ハイチの地震の状況を拝見しますが 


本当に 状況が 悲惨で    


ずっと ハイチに興味があったのに とっても残念です。


でも ここで 想い出すのが  



スマトラ沖地震 のときの  モルディブの被害 


ご存じのかたも  多いと思いますが


モルディブにも 津波が押し寄せ  外洋に面したリゾートは


破壊されました。


この時 外国人が  「Destroy」(破壊)という


 言葉を よく口にしていたので


モルディブに10年以上いる私が初めて この 言葉を知りました。 


さて  モルディブの津波のときも


世界中から  援助金を 頂いたようですが


結局 それらは  普通の人の手には渡りませんでした。


モルディブ人スタッフの 家族は  ローカルの島で


洋服も タオルも 日用品が何もかも流され 生活できない状態だったのに


世界中から送られてきた  物資や お金は


すべて 上の 人たちが もらってしまいました。


だからね  この  ハイチの映像を見ると 


とても  心配になるんだぁ。 本当に大丈夫かな?って。


Doctor を 派遣したのは 良いと思うけど


物資や お金が 本当に 本当に 必要な人に


届きますように   って


本当に 願っています 


そして  いつの日か 絶対に この国に行ってみたい な。