えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

モルディブの 銀行事情

スポンサーリンク




私は  最後の方は 


  天下の  HSBC と言う BANKを 利用していたけど


その前は  BANK OF INDIA と言う


インドの銀行に預金をしていました。


でも 日本に休暇で 帰る時 お金をおろしに行くと


  「今日はない」 と 断られることが良くありました。



「銀行で お金がない  


これは 結構常識。


だから  1週間前から  電話をして 


「いついつ 日本に帰るから 現金が必要だよ」と言っても



それでも  ない事がある。


お客さんが お金が必要なのに  


   「な  い 」って 断る銀行って世界中でモルディブと


あと  どこがあるだろう   


  でもね こんな経験をたくさんしているから


日本で ちょっと不便なことがあっても


   「それも しょうがないかな」  って 思えるかな。


そうそう  もし 現金があったとしても


  全部1ドルとか5ドル札 


インド とか  バングラディッシュとかで exchangeする時に


1ドル札だと レートが悪くて
100ドル札だと  レートが良いんだって。


    日本では 考えられない常識が 


  当り前だった  モルディブの 生活