えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

津波を海の中で 体験をした私

スポンサーリンク



南米チリ の 地震で

日本も 本日は  「津波警報」が一日中流れていますね。

日本は このように 前もって 「警 報」が

あるので・・・  みなさん 避難したり アクアラインが閉鎖になったり

してるみたいですが



スマトラ沖地震の  モルディブ津波被害の時には

私達は 何も 知らないまま・・・ モルディブ人たちは


「 津 波 」と言うものが わからないまま 津波被害にあいました。


私は あの時 トラギリの ラグーンで 体験ダイビングをしてたんですけど・・・・


みなさん  あの  津波の日は いつだか覚えてますか?


   12月 26日 です。


やっぱり 実際に 津波を海の中で 体験した私達は


あの日を 忘れることは できないんですよね。


あの 津波のときに  一瞬のうちに どこかに隠れた魚たち。


訳がわからないのに  「今日は海に入るな!」と


私を呼びに来た ボートクルーたち


タイランドでは 像が津波の前に みんな山に逃げたらしいし


スリランカのZOOでも 一瞬にして 動物たちがいなくなったでしょ。


今は 動物たちを 支配している 人間だけど


人間が一番 こんな自然災害に 弱いのかもしれないね。


何か・・・・・・・・・  生きる為の


   緊  張   感  と言うものを 忘れてしまった気がする。



今日 先輩たちに  私の津波体験を 話した時に


  「なんで 非難しなかったの?」って 聞かれました。


そんな情報は あの時 モルディブに 来なかったんですよ。


だれもが モルディブに津波がくるなんて

予測しなかったんだよ・・・・。


   だから  津波を 海の中で 体験した 私達って


   もしかして・・・・・・・・・・・・・・・・・


   ものすごい 体験をしたのかな?