えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ダイビング事故を起こさない為に PART3

スポンサーリンク



今回は  「  病   歴   書 」についてです。

PADI の ダイビングセンターの場合は 必ずダイビング前に
「病歴書」に 記入をしてもらって 「YES」があると
医師の 署名がないと ダイビングができません。

まあ ふつうは 持ち病があったら ダイビングはしないと思うのですが

たまに  自分の病気を 隠す・・・人がいます。

私なんて  腹切りした6週間後に ダイビングしてもいいよって
言われたのに   
一応8週間は ダイビングしなかったよ。


さて  この間も言いましたが


  「自分だけは大丈夫」
 
  「せっかく モルディブに来たのだから・・・:」なんて言う考えでは


    事故を起こす可能性があります。


日本人ではありませんが  モルディブで亡くなったダイバーの中には
病気を隠していて  潜ってしまったばかりに・・・・・

水中で 亡くなってしまった・・・という事件もありました。

病歴書に  「N O 」と書いてしまえば
ダイビングはできますが

もう一度 よーーーーーく考えてみてください。

死んでしまったら もう 二度とダイビングはできないんですよ。

病気を ちゃんと 治してから・・・ダイビングしましょうね。


  でも
もし 私が 病気になって 余命を宣告されたら・・・・・・・・・
きっと 最後にダイビングしたくなるだろうな。

それでも やっぱり  事故になる可能性があるなら・・・・・

   我   慢   我   慢