えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ダイビング事故を起こさない為に PART4

スポンサーリンク




自分の 器材 の 管理 に ついてです。

モルディブに来る前に オーバーホールをして来る方が
たくさんいましたが

こういった メンテナンスのほかに

ダイビングコンピューターの 使い方 や
理論 の 復習  

もちろん BCDの使い方・・・・もね。

なぜ 空気を入れるのか?  なぜ空気を抜くのか?
そんな 理論も わからないと 駄目だと思います。


それから・・・・・・

  「ダイビングコンピューター」 です。


多くのダイバーは ダイビング中に ほとんど見ない・・・事が多いですね。
それから  深度 や  ダイビング時間だけを見ていて



    「無 減 圧 潜 水 時 間 」を 見ない人。


ダイビングコンピューターは 深度計ではありませんので
やっぱり  「無減圧潜水時間」「浮上SPEED」を確認しましょう。

以前も言いましたが

減圧症にならない為に ひとつの目安となるのがコンピューターですが
その日の体調、 その人の 年齢 体型 などよって
同じダイビングをしていても 


  減圧症になる人 と  ならない人が います。


「ガイドについていけば安心」  ではなく
常に 自分の深度や無減圧潜水時間も 確認してください。

そう言えば 以前グライドウで
ダウンカレントにはまってるのに
全然気がつかないで 耳抜きしながら
どんどん 下がって行ってしまうダイバーがいたなーーー。


「自己管理」と言いますけど
自分が 浮上しちゃってるのか・・・・・・・
沈んでいるのか・・・・・・・・

そのくらいも わからない人が・・・・

  多すぎな 最近であります。