えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ダイビングで事故を起こさない為に PAR6

スポンサーリンク


バディチェック  


まず バディチェック 
みんな 忘れちゃいがちだけど これって 結構

  「事故を防ぐ」為に 必要です。

B ビギン BCDのチェック
           空気の出しいれはできますか
           空気が入りっぱなしなんてことないですか? 

W ウイズ ウエイトはしてますか       

R リビューリリース類はちゃんとはまってますか?

A アンド タンクバルブは 開いてますか?
           残圧は十分ありますか ? ?
           
           汚染空気エアに変なにおいや味はないですか?

           バディのバックアップ空気源はオクトパスですか?
           AIR2ですか?   
           万が一 自分の空気がなくなった時
           どうやって バックアップをもらうかわかりますか?


Fフレンド ファイナルチェックです。  
           


これを 忘れてしまったら 

もしかして  

BCDに空気を入れたら 入りっぱなしで
急浮上してしまった    


残圧をチェックしなかったら タンク圧が最初から少なくって
最初の5分で 残圧がなくなってしまった    

汚染空気の為に 水中で 具合が悪くなった


  いろいろありますよね。


バディチェックって みんな 忘れがちだけど・・・・・・
しっかり やりましょうね。         


ダイビング前の 陸で 問題が解決できれば
まったく 事故には なりませんから・・・ね。