えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

BANANA REEF PART 1

スポンサーリンク



吉川晃司殿の PATI本が届いたので 本当はじっくり観たいので
こころ ここに あらず・・・・の 私ですが
だってさァ・・・
670ページもあるんだよ。  見応えあり 


でも  BANANA REEF を
またまた 何回かに分けて ご説明してまいります。



   


   BANANA REEF は 北マーレのダイビングポイントの中で

     
     パラダイスロック(ナシモティラ)
     バラクーダーギリ(オコぺティラ)

   と 並んで とっても  有名で人気のポイントです。


ファルコルフシアイランドから すぐのところにあって
トップのリーフは3mから 5m 
ティラを見つけるのはそれほど難しくはないのですが

ここは かなり 流れるときは流れます。  
ファルコルフシと空港の間に

フルマーレができて
さらに リップカレントが激しくなった
BANANA REEF ですが

乾期の INの流れは かなり流れて難しいのですが

雨期の  OUTの流れは そこそこ流れが強くないので
初心者ダイバーでも 潜れます  


バナナリーフは ムレハタ ヨスジフエダイ 
ナポレオン  ロウニンアジなど 
魚影も濃いし  

ティラのトップのサンゴもようやく回復してきて
とっても きれいです。

それから キャニオン や オーバーハングと言った
地形もかなり バラエティに富んでいて

流れていなくても 流れていても
とにかく 楽しめる ポイントです。


  「やっぱり バナナだなーー」と いつも私は思っていました


あ・・・・なぜ  BANANA REEF って言うかというと・・・・
上空からみると 本当に バナナの形をしてるから。


あれーーーー。上空写真撮った気がするんだけど・・・・・・・・ 
ないなぁ・・・。      


      とにかく  地形やエントリーの説明など
      小分けにして  ご説明していきます。

                     
                  つ  づ  く