えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

飛び出せ科学くん! を観て

スポンサーリンク



早速コメントがありましたが
すごいですね。 あの番組を見て すぐにこのブログに
コメントされるなんて・・・・・。


私はちょっと 出先にいたので 録画を先ほど拝見しましたが

やっぱり ダイバーには 興味がある生物もたくさんあったし
「これは 駄目でしょう」と言う映像もありましたね。

「シビレエイ」に お笑い芸人がわざわざ触っていましたが

シビレエイにとっては  かなりのストレスですよね。
だから 「ビリビリ」ってくるのがわからないのかなあ???
わざわざ しびれさせるなんて 本当に最低ですよね。

ジンベイに触る と言うミッションもそうです。

私はどんな生物にも 触るのは反対なので

「なんていうミッションなんだ!!!」と思いました。
幸い ジンベイが出なかったので
触ることはなかったですけどね 

一つだけ ホッとしたのは

ナイトマンタが出た時 ココリコ田中さんが
マンタに触れるかな??って 思ったら一切手を出しませんでしたね。
マンタの方から ぶつかって来ていたけど
田中さんから 触れることは ありませんでした。

良かったぁ・・。

やっぱり ナショナルジオグラフィックなどと違い

「面白く おかしく」番組にしてしまうのは
かなり 無理があるな・・と私も思いました。
それから 生物に対してあそこまで ストレスをかけていいのか?と。

ダイバーとして 思うことは たくさんありますね。

ただ 国によっていろいろです。
場所によっては 餌付をがんがんしているところもあるし

モルディブのクルーズの中には ジンベイを触らせているところも
あります。

一人 一人が マナーを守って
水中生物に 敬意を持って接すればいいのに
そうも いかないのが 残念ですね。

コメントしてくださった方
TBSにも コメントされたら どうでしょう?
もし BREEZEに コンプレインを出したいのなら
メールアドレスを教えますよ。