えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

こんなモルディブ常識もあったかな。

スポンサーリンク



数年前に  「ヴァタニア」と言う 海外の電話会社が入りましたが
それまでは 「ディラーーーグ」と言う 電話会社1つだったモルディブ。

ネット回線から モバイルまで すべて ディラーグで
やっていたんですが

たまに ネット回線(もちろんダイヤルアップ)で
トラブルがあると  「1 2 3」と言う
フリーダイヤルに 電話を かけます。

まあ あまり すぐに回答してくれることはなく
「調べてかけなおします」ってことが 多いんですよ。

その際  「待ってはいけない」のが
モルディブのカスタマーセンター。
まず 98%は 折り返しの電話はありません。
たまに お祈り(イスラム教だからね)の時間になって
モスクへ 行っちゃったり
シフトが終わって 帰ったり・・・・・。

最初の頃は 私も待っていたけど 
だんだん 待たなくなりました。
その場で 回答してもらえなかったら

  また  また  「あ  き  ら  め  る 」


これ・・・・・・・本当に 大切ね。   

でもね 数回 本当に すぐに 電話かかってきたことが
あったんだよ。    

その時は もう 本当に びっくり。

モルディブ人も 捨てたもんじゃぁないなぁ   
たまに たまに 感じることもあった
15年間で ありました。