えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ダイビングコンピューターは一人ずつ持つのが基本です

スポンサーリンク



これは誰でも もう 常識でわかるのではないでしょうか?

ダイビングコンピューターは一人ずつ持つのが基本です。
何故か?
それは グループで潜っても ガイドといつも同じ深度ではないし
とくに モルディブは 水底がない
ドリフトダイビングが 基本ですから
1から2mの深度の差もあるし
浮上スピードなどを見るのにも必要ですね。

そして たとえば ガイドはその日1本目のダイビングでも
お客様は 朝いち で ハウスリーフを潜って
その日2本目のダイビングかもしれません。
そうすると 無減圧潜水時間が 全く違ってきます。

ダイブテーブルを使っても同じですよ。
モルディブは ダイビングコンピューターを
一人ずつ持たせるのが 基本ですし

その国 や ダイビングショップによって
やり方は違います。
でも ダイビングコンピューターを一人ずつ持つと言うのは
全然 おかしくないですね。

私がいる時には レンタル器材の中に(BCやREG)
ダイビングコンピューターは含まれていませんでした。

何年 何十年やっていても
やはり 安全に関することは
そのダイビングショップのやり方に従うべきだと思うし
もし ダイビングコンピューターを持つ必要がないと
思うのでしたら

モルディブではなく 他のリゾート地へ行くのを
お勧めします。

それから ブーツのレンタルがある
モルディブのリゾートの方が 少ないと思います。
モルディブのレンタルフィンは フルフットが主ですし
私も何度も言っていますが
外国人の足は幅が狭いので 日本人には合わない場合が
多いです。

でも バンドスのショップに ブーツが販売していたと思いますが?

最近 バンドスに行かれたのでしょうか?
ちょっとDIVE BANDOSに連絡してみますね?
レンタル器材の中にダイビングコンピューター代も
取られてしまったとのことでしょうか?
それでしたら お会計の確認のときに
BILLのチェックしましたか?????
その場で 「ダイコン持っていました」と言えば
訂正してくれるはずです。

靴ずれで 十分な応対がなかったとの事ですね。
では ちょっとBANDOSに確認してみます。
ちょうど お帰りになったところのようですね。
後ほど どのような対処をしたのかと確認してみます。

ダイビングコンピューターの件は
誰に聞いても 間違っていない判断だと思いますよ。