えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

減圧症 と 靴ずれの 優先順位

スポンサーリンク



ダイビングコンピューターを 持たせるのは 基本中の基本
MAKI さんの コメントでも ある通り
モルディブでは  「法 律」になっています。

ダイビングコンピューターを持たせるよりも
靴ずれの治療を 優先にするショップがあったら
そちらのほうが やばいですよね。

靴ずれは いつの日か なおりますから。
もちろん痛い気持ちはわかります。
だから 靴下をはくとか
やはり ストレスになるなら 自分のフィンを持って行くとか
30年以上前から ダイビングされてるなら
フルフットフィンにも 慣れてると思うので
合わない場合はどうなるか? と言うことを
前提に 靴ずれパットなどを 持って行かれるといいですね。


でも 減圧症になってしまったら
最悪  「 死 」に 至ります。


私も ダイビングコンピューターを持たせることを
優先にするでしょう。
もちろん ダイビングコンピューターを持っていたから
減圧症にならなかった・・・と言うわけではありません。

その日の体調 その人の 体質
ダイビングプロファイル いろいろな要素で
減圧症になる可能性は 誰にでもあります。

でも少しでも その可能性を少なくするためには
やっぱり ダイビングコンピューターを持つのが
良いと思います。

それを 「お金儲け」と 考えてしまうのは
とても 悲しいことですね。

人の命は お金にはかえられませんから。