えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

エルニーニョ の 心配 (泣)

スポンサーリンク



毎日 毎日 自然と向き合って生活をしていたのに
今は なんだか PCに向き合って生活している

   わ    た   し  

それでも やっぱり 気になるのは

   自然 や ダイビングことだから・・・・・・・・・・
   ネット検索も ダイビングや水中生物の事になってしまうね 


さて 先日 リーティにいた 美由紀ちゃんと話していた時
とっても 気になることを 言っていました 


「私が日本に戻ってくる数週間はねー 。水温がとっても高くって
  ショーティ(半そで半ズボンのウエット)でも暑くってさあ・・・」


         


たぶん 1997年(だったっけ?私がビヤドウにいたのって)
ん 1998年 だったかぁ~ 

この時のエルニーニョは 美由紀ちゃんは 未経験 

とっても 新鮮に話していたんだけど

これって たしかにあの時と一緒  

前回のエルニーニョのときも 寒がりの私でも
ショーティを着ていました 
たまに ビキニだけで ダイビングすることも・・・・

そのくらい 水温が 高く 

もわ~~ん とした 水中 
最初は とっても 喜んでいたけど

その数ヵ月後には

   「サ  ン   ゴ  白  化 現 象 」が

       やってきました。


かなり かなり 心配ですね。    

せっかく すこしずつ 回復しつつあるサンゴたちが
また エルニーニョで ダメージを受けてしまうなんて・・・


こればかりは 自然のものだから
私達は 何もできないけど

遠い 遠い モルディブの海の事が
かなり 気になりますね。

日本にいたら 何も・・・・・・・・・・・・・
   感じられないなぁ ・・・・・・・・・・・・・・・


「オレを 感じてぇ~ く~れぇ~」 
            (Milky way by 吉川晃司)


うーーーん  サンゴも 感じてぇ~~
    く~ れぇ~