えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

エンリッチドエア  EANx  ダイビング 酸素分圧

スポンサーリンク


EANx ダイビングで もっとも 重要な セクションです 


    「酸素分圧」 「酸素露出」


  ちょっと  難しいかもしれないけど マニュアル良く読んでくださいね。


     


  は~い☆ 水面0mは何気圧~? じゃあ 10mは~?

 なんて 初歩的な 質問はしませんよ 

 上の表でも わかるように 深度が深くなればなるほど

  「酸素分圧」は 高くなります


  じゃあ 酸素分圧が 高くなればどうなるのか?

  「許容潜水時間」が 短くなります
  
  許容をこえると どうなるか?

   「酸素中毒」になるんですよね。

  酸素中毒は また 次回   


  それから これは 絶対に 覚えておきましょう


  エンリッチドエアダイビングでの 酸素分圧の

   許容限界は  1.4 ata

絶対限界は   1.6ata です。


みなさんの ダイビングコンピューターを
セットする時にも 必要になりますよね   
わかりますかぁ 




私の ダイビングコンピューターは
  もちろん ナイトロックス対応の 

   SUUNTO   VYPER 


一年半ぶりくらいに 出したのに
普通に ナイトロックスを セットできる自分が

   「   怖     い  」

これも 日常生活の 一部だったんだぁ  
説明書なんて  いらないんだねェ

   


   さてさて 青の⇒ 酸素32% に今SETしました

   そうすると 今度は 右上の 酸素分圧 PO2が点滅するので
   私は ピンクの⇒ 1.4 に SETしました

   1.6は 駄目ですよ!
   


   そして 左上の 黄色の⇒は 限界内の最大深度です

   酸素33% とか 36%とかに上げてくと
   最大深度は 浅くなります。

    わ  か る  か  な?


   ねえ みんなの ダイビングコンピューターは
   ナイトロックス対応ですよね?????

   しっかり 説明書を読んで
   SETする方法 把握しておいてね。

   わ た し   説明書恐怖症だから
   外国人スタッフと同じ この VYPERにしたんだぁ 

   で~   口頭で 説明してもらったぁ