えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

飛び出せ科学君 再び?!?!?!

スポンサーリンク


ラウンドさん はじめまして。
コメントありがとうございます 

残念ながら 私は 飛び出せ科学君はあれ以来観てませんが
また 「ジンベイのフィンに乗って泳ぐ」なんて

   馬鹿な事 を していたんでしょうか?


テレビ欄を観たら 土曜日ですよね。
私は LIVEに行っていたので 観てませんでした。

本当に 困ったものですね 
前回 ココリコの田中さんが ミッションを果たせなかったので

  ホッと  していましたが
  また こんなことを するなんて    


ココリコの田中さんって 動物好きだと思ったのになあ。
とっても  残念ですね。


  でも テレビプログラムだったら 本当に私達がここで何を言っても
   
     無   駄  なのですが

一番心配なのは  

  「ジンベイのひれに乗って泳ぐ」 と言うことが

 「いいこと」 「すごいこと」「当り前の事」 と 一般の方が思ってしまうことです。

私がダイビングを教えた生徒は 絶対にそんな事を
考えないはずなんですけど   

何も知らずに テレビを観た人が

「私もジンベイに乗って泳ぎたいなぁ」なんて 希望を持ったら

   最   悪    ですね 

普通は 「こんなことしてはいけません」くらいの
インフォメーションが 必要だともうのですが・・・・・

それを 思うと やっぱり 先日の 
日テレさんの 「世界の果てまでいってQ」で
モルディブへ行った

いもとさんは
とっても マナーが良かったと思うし
ダイビングで 何かにつかまらなければいけない時

指1本だけ を 岩に置いて
停止していました。 
きっとモルディブ人がしっかりと 教えたのでしょうね

この 飛び出せ科学君 から


  「ジンベイのひれに乗って泳げるツアー」なんて言うのが


出てこなければ いいんだけど 

水中生物に 思いやりが なさすぎなテレビですね。

ラウンドさん
他のブログでは みんな 賛成していましたか   

ラウンドさんは 全然 間違っていないと思います。

「水中生物には 敬意を持って接する」 それが
私達に できる 事だと思います。

ジンベイに限らず  カメに乗ったり 触ったり
すべての生物に対して むやみに 触れてストレスを与えるのは

  最   低   ですね 


まあ ここで 何を言っても しょうがないのですが
私も あの番組を観て

  「なんか 変だぞ?」と 思ってくださった ラウンドさんが

   大好き です。


これからも 一人 一人が 思いやりを持って

  ダイビング や スノーケルを してくださいね