えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

国の天然記念物  淡水魚 イタセンパラ

スポンサーリンク


7月7日 の  朝日新聞より ご紹介します☆

  「お帰り イタセンパラ」 大阪淀川に5年ぶり 


   


  国の天然記念物  淡水魚 イタセンパラの 稚魚が 淀川で
  5年ぶりに 確認されたそうです   

  昨年の秋に 制御500匹を放流したところ 自然に繁殖したんだって。
  
  コイ科のタナゴ類で 成魚の全長は 役10cm
  国内 3か所の生息地のうち 淀川では2006年以降
  目撃情報が なかったそうです 


  放流で 500匹ちかい 稚魚が生まれると想定されていたけど
  実際に みつかったのは133匹 だって

  それでも この133匹が 今後も 元気に成長して
  淀川に すみついて もらいたいですね   


  最近は あまり 楽しいニュースがないけど
  新聞って こんな ささいな 記事も 読めるから・・・・・

  やっぱり 毎朝 じっくり時間をかけて
  読んでしまいます