えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

何故日本では face bookが 流行らないのか? を 考えた

スポンサーリンク


昨日は きよりんと  FACEBOOKについて
SKYPE チャットで 語り合いました

アメリカでも ヨーロッパでも モルディブでも
こんなに普及している  FACEBOOK だけど
日本では いまいち 流行らない・・・・・・・・・・・・

それは 何故か?

これは 国民性なんだよね きっと

例えば モルディブでの 出来事 

何度も言うけど 日本人って 苦情があってもその場では言わない
ほとんどの人が。。。。。。ね
心の中で 怒っていても それを表現できない

日本に帰って がんがん 旅行会社に文句を言う

もしかして その場で言ってくれれば
すぐに 解決できたのかもしれないのに・・・・・・

「あの人よ 苦情言った人 」って見られたくないのかなぁ


だから  実名や 顔が ちゃんと出るのって
苦 手 な の か も 
実名だったら その人に はっきり 自分の意見が言えない

実名や顔を隠せば なんでも 言いたい事言える・・・・
まあ  それも便利だし ストレス発散になるのかな 

でも この FACEBOOKって
自分の素情を はっきり 出すからね・・・
そういった コミュニティの場は 日本人には
不向き なのかも  

ただ 顔もわかるし 実名だから
本当になつかしい 同僚が 見つかったり
いろいろな国に散ってしまった 友達と会話したり

私は モルディブの輪になってるけど
たくさんの モハメッド や アリと 再会したり 

結構 楽しいかもね

正体が わからないままの コミュニケーションもいいけど

こんな FACEBOOKでの
コミュニティも  楽しいよ ☆

私は世界中に 吉川晃司殿の 写真を 
見せびらかしています   

  ・・・あ ・・・・・ 金髪ちゃんも