えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

日本語の あっそう! と ドイツ語の あっ(ハ)そう

スポンサーリンク



前回は ドイツ語の 「ごっつあい だんけーーーー」のお話しでしたが

今日は  「あっ そう」 のお話し です

  私達 日本人が 固まって話をしていて
   「あっそう!!!」って誰かが行った時

ドイツ人が 「え?」って 顔をして こっちを観たの 
何見てるのかなーーーって 思って聴いたらね

 そのドイツ人が  「Ach SO」って どういう意味?って聞いてきたので
 いろいろなシチュエーションによって違うけど
  
   こんなかんじーーーーーって 言ったら


 「ドイツ語も同じ意味で  あっそう」って言うんだよ。って 

 「あっ」  の あと  ドイツ語らしく 「ハ 」に似た発音が
 小さく入る(難しいなーーー 字で伝えるの)
 んだけどね・・・。


だから ドイツ人と  「あっ そう」 「ACH SO」の
言い会いを して  遊んでいました  

  耳で聞くと いろいろな 面白い発音があるよね