えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

深刻な サンゴの白化現象

スポンサーリンク




KOH TAO から 帰ってきた ダイバーからの
報  告  で  す 

数か月前からの 水温の上昇 
サンゴの白化現象が はじまっていた そうです   


    

   白化現象  の  始まりは こんな感じになります


    


  可哀想だよね 
  本当に 本当に 可哀想   


サンゴだけではなく


    


  イソギンチャクも こんなかんじで 白くなってしまいます

  ただ イソギンチャクは 1998年のエルニーニョの後も
  回復が 早く  

    「クマノミが 消えたな?」って言う 感じはなかったですね


  でも サンゴが 死んでしまったら
  サンゴにすむ 私の大好きな エビやカニ類


  特に 想い出深い

    「世古ちゃんのエビ」(沖縄のスピッツダイビングセンター)
      

       こと


  

   サンゴテポウエビも いなくなっちゃうよ  


ねえ  5月にモルディブで潜った たか姉も 水温が31度だったって
言っていたけど  モルディブは 大丈夫かな 

きっと モルディブの海も 何か 変化が起こってるんだろうね 

       

 
  こんな自然の力の歪みを 人間が何も回避できないのが 悲しいよね
  でももしかして この歪みの原因は 人間なのかもしれないけど 


目をそらしたくなる こんな サンゴの白化現象 
これ以上 悪化しませんように 

  と 願いながら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・