えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

こんな嬉しい お知らせもあるよ!!!

スポンサーリンク



今日の 朝日新聞の 朝刊から 
写真を スキャンしようと思ったんだけど
すいません  デジカメで撮ってしまいました  


  「  日本の海 世界一の豊かさ 


     


    パッ   目に付いた話題です 


日本近海は世界にすむ 生物のうちの14.6%の種が
分布する種の宝庫であることが わかったそうです。

バクテリアから哺乳類まで 計3万3629種が
確認できたらしいです。    

国際調査の一環で 世界の海では約23万種が確認され
種数は オーストラリア近海を やや上回り
比較した25海域で 日本は1位    


種数が 多かったのは
イカや貝などの  軟体動物で8658種(全体の26%)

   

  エビ カニ類の 節足動物が 6393種(19%)


   


  う~ん     

  最近 海や水中生物の 悲しい話題ばかりだったので
  ちょっと 嬉しくなって  

    元気になりました



  こんな感じで 自然も 頑張って もらいたいね