えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ブルーシャークだって観たんだよ!マンタ50枚以上とジンベイ

スポンサーリンク


    


昨日アイランドサファリに乗船したHANAちゃんの
「ジンベイ2匹とマンタ50枚以上!!!」の映像をUPしましたが

これは 先週のクルーズの映像で
昨日 きよりんと SKYPEしていたら

「ブルーシャークも見てたし いろいろなボートが
    きてたよ」  だって

久しぶりに まともな会話をしてしまったんだけど
先週 大潮だったから? いやいや ハニファルのマンタとジンベイは
大潮は 関係ない 。。。。。。。とか

  「映像ないの?映像 


ないんだよ。そんなに 私達ってあとで映像観ないでしょ。。。って

えへっそうなんだよね
私達は その場で 感動は一応するけど
あとあとまた ビデオみて 「素晴らしかったな」って言うことはしないんだ

キリないし
10000万本以上の ダイビングが 私にとってもすべてが
感動的 だったしなぁ 忘れてるのもあるけど

でもさぁ 吉川晃司殿の LIVE DVDは何度も見て
 「感動したなぁ」って思うんだよね


まあ 話は また それてしまいましたが


   


   ジンベイももちろん 超近くまでくるし


  

   マンタは 水面付近で こんなかんじ


  踊れ! JUNGLE 
      堕ちな!JUNGLE
      アナコンダ巻いて
      MANGO JUNGLE的な

         (吉川晃司 「JUICY JUNGLE」)


   


    マンタの乱舞 乱舞 乱舞 
      RANBLING MAN
         (Complexの曲


  たぶんね これって 本当に目の前で見ると
    感動 感激 すると思うんだよね


だから 私はいつも 「雨期のBAA」って言うんだ☆

  


   これから しばらく ハニファルのこいつは続くけど

私達の心配事も  
とにかく BOATがたくさん 来ていて
管理する人もいないし 大変らしい

ブル-シャークとかちゃんとしたガイドがいるところは
絶対に触らせたり 追いかけたり しないけど
やっぱり マナーが 悪いクルーズもあるので


   この先どうなるか    


そもそも 去年 ナショナルジオグラフィック
紹介してしまったのも いけないし


   あと数年で いなくなってしまうのかなぁ  また


そうそう  北マーレの フラナノースでも
シーズンの終わり (10月中旬から11月中旬くらいの間)に
この 風景が 見られる事も あります   


  今週のハニファルは 静かだったようで
  やっぱり シーズン って言っても

    この景色が観れるのは   


  運  で  す  ね